りんどうの花…空想が現実に

児童文学者の力作が詰まった「栞しおり」4号が発行。

私は、この本の表紙を 描きました。

 

モチーフは、秋発行ということで・・・

昨年 訪れ、すごく感動した景色…十日町にある棚田。

そして、それに合う秋の花を考え、可憐で凛と咲くリンドウを入れました。

実際に見た風景の中に、想像してリンドウの花を、描いたのです。

**********

 

秋、ひと山越えて、十日町へお出掛け。

 

十日町の集落に着いたら・・・

なんと、目の前に、紫色のリンドウの花がいっぱい!

しかも、私が描いたのと同じ「ササリンドウ」。

ずっと昔から、この地に 自生していたんだ。

 

リンドウは、品種改良されて、世界で500種類ぐらいあるそうだ。

「ササリンドウ」は、その中のひとつ。 リンドウの原種です。

 

十日町に咲く野生のササリンドウ。

 うわぁ~、空想の世界が、現実になっている…