三鷹市で個展

「星と森と絵本の家」

9月19日から11月19日までの2ヶ月間、三鷹市 星と森と絵本の家 回廊ギャラリーで個展をしています。

優秀賞をいただき、ありがとうございました。

 

絵本「ながれぼしにおねがい」の全15ページの原画。文章を順番にたどっていくと、一冊分読めますよ。(画材:アクリル)

 

自由展示コーナーは、「はんぺん」の原画。消えつつある江戸の伝統を 描き残そうと思いました。

 

 

★ここは、「国立天文台」の敷地内にあり、歩いているだけで癒される空間です。大きく息を吸うと、宇宙のパワーが身体じゅう みなぎります。

江戸時代から続く本物のはんぺんは、サメ肉100%の手作りで、弾力性があり美味です。スーパーなどで売られているものは、ふくらし粉や添加物など使って似せて作られているのです。

サメのはんぺんは、とても手間がかかり、受け継ぐ人がほとんどいなくなってきました。

しかし現在でも頑固に「サメ肉100%」を守って作り続けている小さなお店が、西東京市にあります。このお店を取材しました。(画材:筆ペン)

たくさんの方々に観ていただき、感謝いたします。